くつろげる?座面高20センチメートル前後のローソファー

コタツも使える和モダンなローソファー

ローソファーはその名の通り座面が低いタイプですが、中でも座面高20センチメートル前後のローソファーは、部屋の中を広く見せる効果があり、また派手に主張することがないのでどんな家具や部屋にも合わせやすいです。一般的なソファーの場合、和室や畳の部屋に合わせようとすると違和感を生じやすいのですが、ローソファーの場合は落ち着いたカラーに統一することで和モダンテイストな空間を彩ります。また、ソファーに座りながらコタツを使用することも可能ですので、座ったままゆっくりとくつろぐなんて楽しみ方も出来ます。和室にローソファーを取り入れる場合、他の家具との色や高さもなるべく統一して配置することで、空間により一体感が生まれます。

子供やペットも安全に使用できる

ローソファーは座面が低いので、小さな子供やペットのいる家庭でも安全に使用することができます。一般的なソファーを使用していると、子供が急に立ち上がったり、ふざけてジャンプをしたりと言う経験がある家庭は多いと思いますが、ふと足を滑らせてそのまま転落してしまうと怪我などの恐れがあります。座面高が20センチメートル前後のローソファーなら、ソファーから滑ってしまっても怪我のリスクを減らせます。また、猫などのペットを飼っていると高い場所からジャンプをする場面をよく見かけますが、足への負担が大きいため、将来的に怪我のリスクを高める原因になります。その点でもローソファーはペットの怪我のリスクを減らす効果があります。小さな子供からペットまで、安全にくつげることがローソファーの大きな魅力です。